【フランス】大手スーパーの食品廃棄を禁止する法案、全会一致で可決

【フランス】大手スーパーの食品廃棄を禁止する法案、全会一致で可決




外国人が日本に来ると、

街の綺麗さ、レストランの清潔さに

びっくりすることが多いようです。


日本人にはきれい好きの人、多いですから。

反面、行きすぎると神経質すぎることになりかねません。


なんと世界で生産される食品のうち、

三分の一は無駄になっているという

UNEP (United Nations Environment Programme)の
報告もあります。


フランスでは、大手スーパーの食品廃棄を

禁止する法案が可決されました。

廃棄せずに、食料を必要としている

経済弱者の方に渡るようにして、

無料で食事を提供出来るようにするそうです。

これは日本も見習っていいんじゃないでしょうか。


日本でも最近廃棄食品の横流しがありましたが、

あまりにも企業の責任や安全性に神経質になりすぎず、

廃棄を減らす必要もあると思います。


コンビニとか結構廃棄しているのかな?

食品廃棄が多いのはどんなところ?

知っている人がいたら、教えて下さい。


0 comments:

Post a Comment